賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

清瀬ひまわりフェスティバルで夏を感じてきた

こんにちは!

昨日は東京都清瀬市で開催されている「ひまわりフェスティバル」に行ってきました。

www.city.kiyose.lg.jp

コロナを経て4年ぶりの開催らしく、当日は快晴でカップルや家族連れ等で大変賑わっておりました。

グルっとまわって所要時間は30分~1時間ほど。ゆっくり写真を撮る方や、簡単な出店やお土産屋さんもあったので利用するならもう少しかな。

検討される方は、公式ホームページ上にはない行く際の注意点も書いてみたので是非参考にしてください(^^♪

辺り一面のひまわりは圧巻

両サイドにひまわり畑の道がお気に入りでした。

フォトスポットもありました。

ベストショット!集合体恐怖を少し感じる。

蕾だとこんな感じ。

行かれる際の注意点

  1. 事前予約が必要なこと
    行かれる方は👆のホームページ上での事前予約が必要です。前日でもウェブ上で1000人空きがあったりしたので「先着で急ぎで予約しないと行けない~」なんてことはないとは思われますが、念のためお早めに。
  2. 開催期間が短いこと
    2023年7月22日(土曜日)から2023年7月30日(日曜日)
    と、一週間しかありません(^^;)合わせてお早めに。
  3. 駅から遠い上に駐車場が少ない
    最寄りの「西武池袋線清瀬駅」から徒歩だと30分以上かかります。駅からのアクセスの方は無料シャトルバスを使うのがよろしいかと。増便もしているようです。
    レンタル自転車もあるようですが10台しかないそうなので、現実的ではないかと。また、駐輪場は豊富にあったのでマイ自転車バイクで行くことが可能ならベストです!僕はバイクで行きました(^^♪
    自家用車で行く方は、ホームページ上だと専用駐車場がなく、近隣のパーキングを案内されています。が、過去の情報をみると近隣の施設が駐車場を開放していたり、近くのテニスコートに少しの間停めている人もいるよう。SNS等で確認してみるといいかもです。
  4. ハチに注意
    ひまわり一輪に一匹のレベルでいます。小さいハチですがお子さんいる方は注意。
  5. 砂埃に注意
    地面の砂埃で靴がやられます。僕はサンダルで行きましたが、足が真っ黒になりました。サンダルで行って公園で足を洗うのが吉。

こんな感じです!おススメは暑さや混雑のピーク前の午前中に行くこと!

それでも、気温は30℃を超えており、少しいただけで汗だくでしたが都心から20~30分ほどで気軽に見に行けるひまわり畑は貴重です!規模も文句なし。是非検討してはいかがでしょう!

最後にお土産屋で買ったミニひまわり(300円)を貼って終わります。ではまた✋

可愛い