賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

「行くべき全国サウナ」1位受賞の聖地へ行ってきた

こんにちは!

今回はいちサウナーとして一度は行っておきたいサウナ「スパメッツアおおたか 竜泉寺の湯」にようやく行く機会があったのでご紹介します!

千葉県流山おおたかの森駅から徒歩5分

www.ryusenjinoyu.com

 

こちらのサウナ、前々から噂に聞いて行きたいと思っていまして…

サウナシュラン(と呼ぶらしい)全国1位を2022年に獲得した施設らしく、雑誌やSNSでも目にすることがあり、行きたいサウナリストに入れていたんです(笑)。

サウナシュランとは

SAUNACHELIN(サウナシュラン)とは:TTNEのサウナ啓もう活動に賛同する様々な業界の「プロサウナー」が審査委員となり11施設をノミネート。全国9,600施設以上ともいわれるサウナ施設の中から、水風呂・外気浴スペース・ホスピタリティ・男女の有無・料金設定・清潔性・エンタテイメント性・革新性などの観点で評価。既存の枠に捉われず新しい試みにより、従来のイメージより新たなサウナの価値を導き出し、サウナ愛を通じてより多くのサウナーをととのえた革新的なサウナ施設を“今行くべき全国のサウナ施設“として毎年11月11日「ととのえの日」に発表・表彰。また、新しくオープンした施設だけではなく、既存の施設をリニューアルした施設、リノベーションによって誕生した施設など、新規性のみにとらわれることなく“今行くべき全国のサウナ施設“を評価をしております。

引用元:SAUNACHELIN 2022

ようするに、目利きの出来る通サウナーらが認める満足度の高いサウナです(笑)。

施設は広々としていて、岩盤浴もあるのですが入場制限をしていて3時間待ちと言われたので今回は断念(^^;)

目的はサウナなので、僕は良かったですが岩盤浴目当ての方は注意。連休の間の日曜日ということもありますけどね。
ちなみに男湯には入るのすら、順番待ちが必要でした。女性ではなく男性側だけ順番待ちしている光景は珍しく、それだけサウナーの聖地と化しているんだなあと思いました。

サウナは3つありました。

おススメはドラゴンサウナmedi saunaです!

  • ドラゴンサウナ

世界NO.1シェアを誇るフィンランドHarvia社の

5台のストーブが10分おきにロウリュをスタート。
毎時00分には5台一斉に開始されるメッツァ名物「ドラゴンロウリュ」は圧巻です。

引用元:極上サウナ&水風呂 | スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯 (ryusenjinoyu.com)

浴場入ってすぐの大容量のサウナ。混雑時でも待ち時間はなしでした。出てすぐの所に水風呂が2種類あるのもいいです。片方は10℃以下の超低温。水深が150㎝以上あって、立って浸かることが出来ます。これ、サウナーにとって大事なポイントですよね。

  • medi sauna

露天の屋外でメディテーション(瞑想)サウナが体験できる自慢のセルフロウリュ。
日々の生活の中で疲れたあなたの”心”と”体”、そして”思考”を全て解放でき、頭までゆっくりと満たされ健やかになる体験をお楽しみ頂けます。

引用元:極上サウナ&水風呂 | スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯 (ryusenjinoyu.com)

屋外の露天風呂エリアにあるサウナ。小屋のようになっていて順番待ちがえげつなかったです。ロウリュウ後はせまいので一気に温度が上がるので注意。入口の蛇口でタオルを濡らして、それで頭や顔を覆う人が多かったです。

※詳しい写真は👆のホームページをご参照くださいませ。360度パノラマVRもあります!

最後にパシャリ

感想

どちらのサウナも温度が高めで満足しました。水風呂の設備も優れており、3つも水風呂があるのは珍しく、それぞれ奥行や深さも十分で行った中でもベストかも。
問題は外気浴の場所に困ること。ととのいイスの数は多いのですが、客の数に全然足りず、ほとんどの人が露天風呂のふちに座って休んでいました💦
数を増やすにしても、スペースもなく難しそうです。もう少し経ったら客数が落ち着いていい感じになるのかな。ではまた✋

店舗情報
住所
電話番号 04-7178-3726
営業時間

 
ご入浴朝6:00〜深夜2:00(最終受付/深夜1:30)


岩盤浴朝6:00〜深夜1:30(最終受付 深夜0:30)

定休日  年中無休
料金 平日大人1100円、子供300円、幼児無料 岩盤浴大人800円、以下利用不可。