賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

羽田の深夜便が遅延したら…(韓国旅行記①)

はじめに

こんにちは!

先日の記事通り、突発的に7月の梅雨時期韓国へ行って参りました。

keifree.hatenablog.com

 

急に出発する海外旅行なんて、「何か不測の事態が起こらないわけがない」とは思っていました。が、波乱の幕開けはなんと出発前、羽田空港でさっそく起こりました。

飛行機の遅延ですね(^^;)その時間なんと1時間20分遅れ

出発がただでさえ、午前2時過ぎのフライトだったので、中々ハードなスタートとなりました。。。

空港到着した後にメールでお知らせをもらった時、「もう少し早くにお知らせ出来ないものかなぁ」と思うのと同時に、「これもブログのネタになるなぁ」なんて思っていました。

中々八方塞の状況でしたし、是非、最後まで読んでいただき、いつの日にか、ご自身の羽田深夜便が遅延した時の参考にして頂ければと思います(笑)。

羽田の深夜発便が遅延した時の過ごし方(おすすめ度別)

  1. 出国前エリアのお店で過ごす おすすめ度☆

    深夜の羽田空港国際線ターミナルは上の階のお土産屋も閉まっており、ぱっと見、空いてるお店といえば1階の「ローソン」くらいでした。4階のカフェ(24H)や、土日になると「吉野家」(~26:00)や「モスバーガー」(24H)もやっているみたいです。*1
    詳しくはこちら👇

    https://tokyo-haneda.com/shop_and_dine/search_r.html

    だいたいが22時頃で終わってしまうようですね。その後に結局、出国手続きで動かないといけないことを考えると出発時において待機場所としてイマイチかな、と。

  2. 出発前エリアのお店以外で過ごす おすすめ度☆☆
    主にソファーで寝ているか、その他施設の探検ですね。ソファー待機は上で挙げた理由から適切ではないかも。
    ただ、ターミナル探検は僕も実際にやったのですが結構楽しかったです。
    まずは展望デッキですね。コロナの短縮開放も終わり24H空いています。

    発着する飛行機はずっと見ていられます。離陸時が好き。

    外国人に人気の「はねだ日本橋」
    深夜のため、お店は閉まっているものの「はねだ日本橋」や「お祭り広場」等、上の階にはPHOTOスポットが多くあります。30分ほどなら写真を撮っていれば時間をつぶせると思います。

  3. 出国後エリアのお店で過ごす おすすめ度☆☆☆
    出国後エリアですと、「ラーメン屋」さんや「バー」が25時、26時でも営業しています。深夜に重い食べ物はキツイので、僕は入りませんでしたが、外国の方を中心に意外と賑わっていました。7月中旬から24時間営業のお店も出てくるようですね。仮眠不要で、おしゃべりしていたい方ならいいかもしれません。

  4. 出国後エリアのカードラウンジで過ごす おすすめ度☆☆☆
    出国後エリアには24時間開放している「TIATラウンジ」「SKYラウンジ」という2つのラウンジがあります。
    今回は「SKYラウンジ」に行きました。主にゴールドカード以上のクレジットカードと当日の搭乗券の提示で無料で利用できます。僕はANAアメックスカードを持っていたので、同伴者も1名無料でした。家族以外も無料になるカードは中々ないのでおススメのカードです。(カード修行で大量マイルも獲得可能ですしね)

    入口です。上に行くエスカレーターでちょっと特別感があっていい。

    無料のドリンクバーがあります。食事やアルコールは有料
    カードラウンジということで、全員が入れるわけではないので人が少ないかと期待したのですがそんなことはありませんでした(;'∀')
    むしろ、深夜の時間でも順番待ちをしたほど。加えて、ラウンジ内は会話してる方も多く、外より照明が明るいため仮眠したい人間には向きません。仮眠席もありますが3席だけでした。防犯上を考えると、外よりいいと考える方もいるかもですが、個人的には飲み物を頂いて退散ですね。TIATの方はもっと空いているようですが、手持ちのカードでは無理でした。

出国後エリアのお店以外で過ごす おすすめ度☆☆☆☆☆
免税店でショッピングやソファー仮眠ですね。24時間営業している免税店もあります。仮眠できるソファーの数もたくさんあり、さすが24時間空港だなぁなんて思いながら、僕もこの5番を選びました。

寝っ転がっても問題なし。場所によっては明るかったり機械音がうるさい

結論

出国エリアの搭乗口付近で仮眠しましょう!『結局それかい!』って話ですが結局それです(笑)。一番静かで一番暗くて一番静かでした。近くにいれば、寝過ごして乗れないなんてことも少ないですしね。可能であればコンセントを確保して、防犯だけ気を付けて休みましょう。ではまた✋

 

*1:7/11~ 2Fタリーズ24H営業追加