賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

47都道府県を一人旅した僕が思うおすすめ旅行先(初一人旅編①)

はじめに

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

👆面白いお題がありました。ありがとうございます。まあ書きやすいですね(笑)。

僕は、初心者が一人旅の旅行先を選ぶにあたって、重要視しなければいけないことが大きく分けて2つあると思っています。

理由、その1

アクセス

初心者にとって、僻地に旅行に行くことは時に命取りになります。

例えば、田舎の交通の便の悪さはいい例です。旅慣れしている人間なら当然想定できますが、一日一本しかない電車、地方じゃ平気でありますよね(笑)。

こういった場所に行く場合、綿密な旅行計画がないと予定が大きく狂うことになります。地方の各施設の営業時間の短さなんかも初心者では想定できないでしょう(3時に閉まったりします)。

経験がないため、行けばなんとかなるの精神で旅程を組み、時間とお金を大きく損する人が周りでもたくさんいました💦

大前提で国内旅行。その中でも新幹線が停まる駅とその周辺の観光をお勧めします

飛行機はダメか?という疑問もあると思います。が、飛行機は人によって向き不向きが顕著なのと(酔っちゃったり、閉所が苦手だったり)、場所によってはとんでもなく僻地に着陸することもあるからです。

僕自身こんな体験をしています。こちらの記事もご確認頂ければ幸いです👇

keifree.hatenablog.com

理由、その2

ぼっち許容度
これ意外とめっちゃ大事です。
あなたは家族連れやカップルが多い中、テーマパークや水族館に一人で行けますか?もちろん全然気にしない剛の者もいるでしょう。
こんなデータがあります。

一人行動に抵抗のない方は増えてきているようですが、まだまだ多くの場所に半数以上の方が抵抗があると答えています。
そんな中、国内旅行には「抵抗がない」との答えが多いですね。
これは、厳密には、行先をちゃんと一人旅用に選んだ場合に限るものだと思っています。例えば、旅行先にテーマパークや登山を選んだらこうはなりませんよね(笑)。
僕は、旅行スポットは3つに分類が出来ると思っています。

①自然型(海、山、島等の大自然。絶景スポット。自然の雄大さや美しさを味わう)
②文化型(神社仏閣、城、遺跡等。歴史や文化を学ぶ)
③体験型(テーマパーク。食べ歩き。水族館や美術館等。観て聴いてやって楽しむ)

厳密に考えると、どちらにも当てはまるスポットもあるとは思いますが、だいたいこんな感じ。

このうち各々好みもありますが、初心者には自然系がお勧めですね。
何故なら、予備知識もいらず分かりやすく感動できるから。また、大自然周りなため、食事が美味しいイメージがあります。
②は絶対とは言いませんが、しっかり知識があった方がより楽しめるし③は誰かと共有することで真価が発揮されるスポットが多く、上述したようにぼっち許容度の高い上級者向けです。

まとめ

以上を踏まえて、旅行先を選ぶと、旅の満足度を最大限に高めることが出来るのではないでしょうか?
初めての一人旅は自分の今後の旅行スタンスにも大きく影響すると思っています。始めてがいい思い出になれば、また行きたくなるもの。逆も然りです。楽しい一人旅を是非好きになってもらいたいですね。

で、どこがいいの?の具体的な旅行先は次回の記事で紹介したいと思います。
何故なら、力尽きたからです(笑)。ではまた✋