賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

お得に山形旅行に行ってきたよ~②

こんにちは(^^♪

今回は引き続き、お得旅行記第2弾✨✨です!

前回の記事はこちら👇

keifree.hatenablog.com

 こんな人へ

  • 山形旅行の予定があり、参考にしたい人(酒田・鶴岡)、秋田にも少々。
  • お得な旅行方法を知りたい人
  • なんとなく読んでくれる心の優しい人

庄内空港に降り立ち、まず思ったことはお店が全くないこと(^^;)

普段、羽田や成田、関空なんかを使っている人にとっては少しビックリします。

コンビニもないので、到着して空港でランチなんかは予定しないほうが無難かもしれません。。。

※一応、とんかつのお店がありますが、営業時間が短く満席にもなりやすい印象💦

 

庄内空港おすすめスポットは屋上です!見渡す限り緑の景観は『大自然に来たな』って感じがしましたね。

屋上からみた写真👇

緑のいい匂いがしました♪

 

さていよいよ出発ですが、ここで最大 の注意点です!!

 

それは『必ずレンタカーを予約しておきましょう』ということです(^^;)

現地の人に後に聞いたり、肌感でも確信したのですが山形旅行は車がないと難易度が激増します。。。比較的大きな酒田駅でさえ一時間に一本とか💦

 

ちなみに酒田や鶴岡行のバスも一応あります。飛行機到着後、10分ほどで出発するようで、次の飛行機着まで何時間も次便は来ません💦他に足がある人はこれに乗る感じですが、ないとなると後々を考えると。。。

 

従って車が必須なわけですが、空港には全部で4つのレンタカー屋さんがあります。

正確にはターミナルまで無料バスで移動しますが、徒歩でも5~10分ほどで行けます。

 

自分は平日の朝の早い時間に行ったのですが、既に2社満車でした(;'∀')

はっきりいってここで借りれないとつみます(笑)

最寄りの交通機関(電車)まで徒歩で1時間とかだったかな。タクシーだと5000円とかでしたね。一応参考まで!

 

さて、僕はというと奇跡的にニッポンレンタカーさんに借りる事が出来ました(^^♪

軽自動車、12時間7000円ほど。ちなみに乗り捨てできるので戻ってこなくて済みます。

今回は酒田駅周辺に宿をとっていたので、酒田駅乗り捨てを選びました。

 

そもそも、普通の人はちゃんと旅程組んで万全で旅行する人がほとんどですよね。

突然思い立った旅なので、全ての予定(宿も)を現地で組んでいってます(笑)

こんなクレイジーな旅が大好き(笑)

さ、いざ出発(^▽^)/