賢く稼いで旅をする。。。

「お得」を発信。お得で浮いたお金を使った「経験」も発信。

初心者です。とまどっています(^^;)

 

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

はてなブログを本腰入れてスタートしてから1か月ほど経ちましたが、絶賛とまどい中な事があります。

それは、「カテゴリ分け」「タグ」についてです。

 

特にカテゴリーは1記事に1カテゴリーがSEO的にも読者目線的にもセオリーらしく、そうなると張り切って用意したカテゴリーの中から1つだけを選ばなければいけません。

元来、悪い意味で完璧主義者な部分がある僕は、このカテゴリーとタグについて、自分の中の明確なルールを作った上で、それぞれの記事を奇麗にまとめて置かないと気持ち悪くてしょうがないのです😓

例えば、この記事👇

keifree.hatenablog.com

この記事は、「ラーメン屋の新メニューをさっそく食べに行った」という記事なのですが、自身のカテゴリーの中で「食レポ」にも「ミーハー」にも「ラーメン」にも入れたくなってしまいます。「日記」や「趣味」とも言えますしね(^^;)
これで、ブログで紹介したいクーポン使っていたりしたら「お得情報」も絡んできてもう分けがわかりません。

おそらく、仮に自分の中で納得いくものが出来上がってとしても、プロブロガーの方にしてみれば「なんじゃこの分け方!?」とか「つまらん事考えている暇があったら記事を書け」と思われるのも分かるのですが、どーしても気になってしまいます💦

他の方々、どんな風にルールを作っているのか非常に気になるところですね。勉強がてら色んな方のブログを訪問することもあるのですが、自分と全く同じ条件の方はいないため、今だ明確なルールは作れずにいます😩

どっかで折り合いつけたルールで進んでいって都度修正するってのが結局正解なんですかね。今後PROにすることがあれば細かなカテゴリーもつくれるみたいですし…。

余談ですが、ブログ勉強中に「記事のパーマリンク」をそれぞれ設定した方がいいと知り、過去記事もまとめて設定し直していたら、今までの記事のスターが全て消えるという大事件がありました。もらったスターが次の記事の作成意欲に直結するのでホント悲しい出来事でした💦とまどいの瞬間風速で言えば、こちらのが上です(笑)。
初心者の皆様は、僕と同じ悲しい過ちを繰り返さないように、最初からカスタムUALを設定しましょうね(笑)。ではまた✋